働き方改革スタートまで1か月を切りました!(経過報告)

お知らせ

2024/03/05 働き方改革スタートまで1か月を切りました!(経過報告)

4年前から準備を進めていた働き方改革を、最後の猶予年を最終確認の年として1年早めてスタートした昨年4月1日。

2月末時点で、

〇法定休日出勤        0日でした。

〇所定休日(土・祝)出勤は全現場で1現場1日のみ5名の出勤 でした。

〇時間外労働
 ・現場作業スタッフ 平均23時間
  2~6か月平均    全作業スタッフ45時間以内での達成。

 ・現場監督(現場代理人) 平均45時間
  2~6か月平均    全監督60時間以内での達成 

現場監督のみ特別条項での年720時間以内は達成いたしました。

有給消化は全社員10日以上を消化しました。

年間休日は会社指定5日の有給を含め2月末時点で117日でした。

3月休日予定を含めると、『年間128日の休日』プラス『各社員の有給取得日数10日以上』となる予定です。

大半はクリアできました。これも社員一丸となり、改革を理解してくれ真剣に取り組んでくれたおかげと思います。

4月1日から新たな36協定の特別条項も、当社はすでに提出いたしました。

よって4月1日から当社の本当の働き方改革がスタートします。 

みんなで更に力を合わせて、更なる効率を上げて取り組んでいきましょう! 

【取組達成のために行った内容】
 ・オンライン勤怠管理システム
 ・現場監督パソコン(社外への持ち出し)の社内サーバー接続システム&セキュリティシステム 
 ・各監督社員へのWi-Fi貸与
 ・CCUS接続システム
 ・ライン&ラインワークス
 ・各部署共通のサーバー共有と共有を有効活用したペーパーレス化への取り組み(伝票や日報のスキャン送信やPDF化)
 ※現在は本社に集まって行っている各部会議を、4月からはTeamsによる部署全体のオンライン会議に変更予定。

【現場では】
 ・直行直帰の導入など
 
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